温泉改善用新ファイルを作る。
かざこしサイト
昨日は朝から、温泉改善用の新ファイル作りに専念しました。
ついでに過去に作った課題別ファイルを見ていると、かなり前に作ったファイルもあり、その当時は重要だと思った課題も、時間が経過した今では、当時必要だと思ったことが、欲しかったことがらについては、習得してしまい今後の必要性は薄くなってしまったことが多く、できたら良いなと言うことも多くありました。
現役の時教わったのは、現場ではしなければならないことと、あった方が良いなと言うことは区別して、しなければならないことだけを残し、あった方が良いなと言うことは排除しなければならないと言うことなので、これも一回整理しようと思いました。
それにしても、食事の時、思ったのですが、食事は健康のためには、好き嫌いを言わずになんでも食べなければいけないと言われていますから、食べ物の作付け計画や調理計画などはまんべんなく網羅したものを作る必要があり、女性と言う人は大変だなとつくづく思いました。
私は食べることについては、100%妻任せであり、妻が不在の時には、ホテルで20種類以上の食材をいただいているのですが、これでは頭が能軟化して行く一方ですね。
以前イギリスに行った時に、外国人の家庭のやり方を見ていて驚いたことがあるのですが、洗濯を家族全員でやっているのです。洗濯機から取り出して、大きなシワはお母さんが伸ばして、お父さんに渡し、お父さんがアイロンをかけて、子供たちに渡し、子供たちが折りたたんで、ボストンバックに入れる。
何事も当たり前のように黙って黙々とやっているのです。
独身の男性は一人でそれ等の作業を黙々とやっているのです。
文化、教育の違いと言うのはこういうことを言うのかなと感心したことがあります。
一緒に行った日本人のご夫婦とは正反対。旦那さんはすべて妻任せかで細かいことまで指示して、ご自分はデンと座ったきりでした。
どちらが良いかは人それぞれですが、私は外国人の方が素晴らしいと思いましたが、もし日本で外国人のようなことをしようとしたら非難ごうごうでしょうね。
日本の文化風習が感覚的にそういうことを許さないと思うのです。
私の母もマレットゴルフ場でのご夫婦を見ていもそう思うのです。
しかしながら、これらのことを小さなころから習慣として教え込むと言うことをしておかないと急には頭と体の切り替えは難しいとは思いますが。
男女平等と言うことについてもまず我が家からと言うことから、と言うことから、長期的計画を作ってじんわりと実行してみようと思います。以前は残業残業の連続で失敗してしまいましたが、今では残業も無く、出来ないのはやる気が無いからだと言われてしまいますから。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント